ドラッグストア監修の栄養ドリンクのサイト

栄養ドリンクに関する情報サイト

ビタミンB群とは、水溶性ビタミンのうち、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ビオチンの8種の総称で、ビタミンB複合体とも呼ばれています。ビタミンB群に含まれている8種の物質は、いずれも生体内において、補酵素として機能することが知られています。

西中島グランドハイツ ゆったりとした大阪市淀川区の
マンスリーマンション 大阪 光熱費込み、清掃費込み、
インターネット即日接続できる大阪最安値に自信があります!

 

大抵のドリンクにはビタミンB1、B2、ナイアシン(ニコチン酸)が入っていますが、更にB6やB12、葉酸やパントテン酸が入っている物もあります。これらがいわゆるビタミンB複合体と言われるもので、脂質の代謝を助けます。うまく脂肪を燃焼させて代謝UPを図りたい人にとっても欠かせないビタミンですが、欠乏すると疲労感や気力低下を招き、神経炎を引き起こすと言われています。B1の欠乏症が改善されると抑うつ症状や他者への攻撃的性質もいわれていましたが、後に改善されたので「道徳的ビタミン」と呼ばれたこともあります。

ドラッグストアとは健康と美容に関する医薬品や日用品をセルフサービスで買えるようにした小売業態です。

また、そうした「気力」に関する作用だけでなく「肌」への作用が大きく、欠乏すると肌が荒れたり、口角炎や口内炎を引き起こしたりしますが、B6やB12は貧血症状やむくみにも作用するので美容目的や、女性向けのビタミン剤などにも多く使われている成分です。食品では豚肉やゴマ、レ バーや小麦胚芽などに多く含まれています。

 

薬剤師 募集